【札幌・旭川・紋別】飯テロ注意!北海道グルメ厳選4選を紹介!

北海道グルメといえば食材の宝庫

北海道と言えば食材の宝庫。美味しい食べ物がいっぱいあります。今回はその中でも、海鮮とラーメンを紹介させていただきます。

飯テロです!よだれ注意です!(笑)

 

 

1.海味 はちきょう 本店(札幌)

つっこ飯

噂の一品です。ネットで見たけど本当かなって思って現場でみたら驚きの連続。本当にSTOPと言わないと入れ続ける。溢れていました。味は間違いないし、いくらを口いっぱいにいれた高揚感が凄いです。

本日のうに

ここのうにも旨いです。すぐに無くなってしまいました。

ジンギスカン

海鮮を食べながら箸休み的に頼みましたがうまいよね。箸休みと思ったのが失礼でした。とても美味しかった。

わさびポテトサラダ

ポテトサラダにわさび!?どうなのかなって思いましたが旨いこと。うまいけど鼻にツーンとくるから途中で涙目。うあまいからまた食べる。この繰り返し。旨い!

羅臼産 真ホッケの開き

ふわふわ。油も乗っているから満足感があり。こんなにやわらかいの!?って思ってしまうし油が本当にしつこくないから食べ続けてしまう一品です。

海老入り水ギョーザ

海鮮料理なのにギョーザと変化球なんですがうますぎる。ぺろっと食べてしまうからおかわりしたくなる一品です。

圭さんのネギ飯

なんだろう。シンプルだけど旨い!ネギ飯なのにかっこみたくなる一品です。

ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きって甘いイメージですがここのは甘いけど抑えてあって自分に合う。もちろん間違いなくうまいんですよ。

 

店名:海味 はちきょう 本店

電話番号:011-222-8940

住所:北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル 1F

営業時間:[月~土]18:00~翌0:00(L.O.23:00)[日・祝]17:00~23:00(L.O.22:00)日曜営業

 食べログ提供

 

 

2.開陽亭 すすきの店(札幌)

時鮭(ときしらず)カマ焼

鮭の中でも幻魚と言われる時鮭。お値段は東京ではもっとするだろうなと思いつつ、食べました。もう旨いよね。とろけてしまうんだよね。

 

 かにクリームコロッケ

クリームコロッケは大好きです。それなのにかにが入ってきてしまうのであれば、満足度と幸せ度が100点満点です。

元祖うにぎり

おにぎりの具って少ないのが定番になっているはずなのにうにの量が凄い!このおにぎりを口いっぱいに頬張ると幸せ感がもうため息つくぐらいでした。

名物・活イカおどり造り

ここの名物と言えばこれ!いかの足部分がまだ動いてました。食感がコリコリして旨い!是非来た際は食べて欲しい一品ですね。

天然うに

うに自体はあまり得意じゃない私ですが、北海道のうには全くの別です。なんでこんなに旨いの?って疑問に思ってしまう旨さです。

店名:開陽亭 すすきの店 (かいようてい)

電話番号:011-562-2999

住所 : 北海道札幌市中央区南六条西4-5-27 新宿通りホワイトビルB1F

営業時間

[月~土]17:00~1:00

料理LO/24:15 ドリンクL.O/24:30
[日・祝]17:00~23:00

料理・ドリンク L.O/.22:15
【2号店 南5西6】24時まで(日・祝23:30)
【3号店 南4西5】24時まで平日、日・祝 関係なく24時まで
【4号店 南7西5】平日、日・祝 関係なく23:30まで

 食べログ提供

 

3.よってけ まるとみ(紋別

かに刺し

かに刺し。今まで食べてきた中でとろけ具合が一番です。紋別は海に近いので新鮮さは間違いない。ほっぺたが落ちました!

海鮮丼

海鮮丼のネタの新鮮なこと。新鮮なので、味も最高すぎる!ペロッといけてしまう一品です。

三色丼

三色丼の素晴らしさと言えば、もうたまらない。これだけ乗っているのに値段もリーズナブル。東京で食べたらこの値段で食べれないし、味も絶対に北海道に間違いない。

 

店名:よってけ まるとみ

電話番号:0158-24-1188

住所:北海道紋別市港町5-6-1

営業時間 :11:00~14:30(L.O.)17:30~22:00(L.O.)H21.02現在
日曜営業

食べログ提供

 

 4.よし乃 本店(旭川

 みそチャーシューラーメン

写真の見た目と現物を見ても同じ通りインパクトでした。お腹満足度は間違いない一品でした。北海道の味噌ラーメンは最高です!

みそ月見ラーメン

このお店は味噌ラーメンがおすすめとのこと。シンプルの月見味噌ラーメンは食べている途中で卵を溶くと味がまろやかになり、食欲が増す一品です。

 

 店名 :よし乃 本店

電話番号: 0166-31-3619

住所:北海道旭川市豊岡一条1-1-8

営業時間:11:00~21:00(L.O.20:50)

 食べログ提供

5.だるま 本店(札幌)

ジンギスカン

ここのジンギスカンが特に美味しかった!新鮮なので、臭みが全く無く肉はやわらかい。羊なのでヘルシーとなるとバクバク食べてしまいました!

 

店名:だるま 本店

電話番号:011-552-6013

住所 :北海道札幌市中央区南五条西4 クリスタルビル 1F

営業時間:17:00~03:00 (L.O.02:30)

 食べログ提供

 

番外編

インパクトが凄かったところを紹介します。

 てっちゃん

刺身盛り合わせ

 刺身盛り合わせの量がハンパない!!これだけで満足になってしまう。

 

店名:てっちゃん

電話番号:011-271-2694

住所:北海道札幌市中央区南三条西4 カミヤビル  7F

営業時間 :17:00~22:00

食べログ提供 

 

いかがだったでしょうか。よだれものですよね。本当に北海道グルメはうますぎる。また行きたくなりました。これを書いている途中でよだれがたれました(笑)